気ままにのんびりと。

ゆるりと女子大生の日常を書いていきます

オンライン授業にむけて

そろそろ大学のオンライン授業が始まるので、それに向けた準備をしました。

準備といっても、どの授業がどのような媒体で行われるか紙にまとめただけなんですけどね。

今日は、簡単に準備をしてみて感じたことについて書きたいと思います。

 

 

 

ちょっと面倒くさい

ZOOMやYouTubeなどを使って授業をするのですが、すべて統一されているわけではありません。

すべてがZOOMだけだとわかりやすくて楽だったのですが、、

課題の提出方法も、3種類ほどあります。

今までは、友達と授業を受ける中で課題の提出方法を確認したりしていました。

しかし、オンラインとなり友達と課題について話し合う機会も少なくなりそうなので、課題の提出については今まで以上に注意する必要があると感じています。

うっかり忘れて、単位を落とすなんていうことは絶対に防ぎたいです。。

 

友達に会いたい

なんだかんだ一番の問題ってこれだなと思います。

何気なく友達と会話していたのが、自分にとって凄く幸せなことだったんだなと最近気づきました。

「幸せなときって意識しないからその時には気付かない」

どこで聞いた言葉か忘れてしまったのですが、まさにその通りだと思います。

ただ、友達を失ったわけではないので、日常が戻った時にはその日常を存分に楽しみたいと思っています。

 

終わりに

4月から大学が始まっているところもあるので、私が通っている学校は授業開始日が遅い方かもしれませんね。

面倒くさいと文句を言ってしまいましたが、こんな状況になっても学習の場を提供してくれる大学や教授に感謝して、しっかりと勉学に励みます。