気ままにのんびりと。

ゆるりと女子大生の日常を書いていきます

ZOOMを使ったゼミ活動

こんにちは。aipyです。

 

今日は大学生らしくZOOMによる授業を行って感じたことを書きたいと思います。

最近ZOOMを活用したゼミ活動が始まりました。

メリットは、なんといっても休校中にゼミ活動が進められることです。

ゼミ論文を書く必要があるので、休校中にゼミ活動だけでも進められることは非常にありがたいです。

デメリットは、3つあると感じました。

1つ目は、やっぱり面と向かって話せないことですかね。

ビデオを使用することもできるのですが、私自身も抵抗があって多くの人が利用していません。

そうなると、相手の表情が見えないので悲しいことに会話が弾みませんでした。

相手の顔が見えることってとても重要なんですね。

もうひとつは、発言が少なくなることです。

学校で授業を行う場合は、友達同士で話し合うことで発表に対する質問などが多くあり、活発な活動を行っていたのですが、オンラインだと自分は発言しなくても良いだろうという気持ちが生まれてきてしまい、全体的に発言が減りました。

私自身も顔が映らないことで、自分は当事者だという感覚が減りました。

最後はインターネットの接続環境問題です。

環境が悪く、ところどころ切れてしまうことがありました。

 

デメリットを多く書いてしまったのですがオンライン授業が初めてのこともあり、上手な進め方をまだ掴めていない部分が大きいと思います。

改善点が多いということは、これからもっともっと有意義なゼミ活動を送ることができると信じています。

このZOOMを上手く活用すれば家でもゼミ生や先生と相談しあうことができるのでそれは大きなメリットになりますね。

 

個人的にゼミではなく講義だと、ZOOMは問題なく有効活用できるのではないかと思いました。

ただ、友達と会えなくなることは悲しいです。。