気ままにのんびりと。

ゆるりと女子大生の日常を書いていきます

1人で溜め込みすぎないこと

こんばんは。

 

溜め込みすぎないことって大切ですよね。

私は、ついつい一人で抱え込みがちです。

他の人に頼むことが苦手で。。

ただ、お願いすることも大切ですよね。

頼られて嬉しいこともあります。

 

話すことの大切さ

私は、他人に相談することって時間の無駄なんじゃないかなって考えていました。

相談したって、解決するわけではないし。

ただ、話すだけで良いんですね。

誰かに自分の思いを聞いて共感してもらう。

これだけで、救われることがあるんだなって思います。

 

 

昔のこと

自分では気づかないうちに抱え込んでたんだなっていうことがあります。

例えば、受験勉強とか。

特に1人で勉強するので、溜め込みやすいです。

先生に相談して、やさしい言葉を掛けてもらったときに号泣した記憶が何回かあります。

きっと、抱え込んでいたんですよね。

受験勉強って、友達はライバルだっていう雰囲気があって、相談してませんでした。

 

今も、就活の自己分析で悩んでいて、大学のキャリアセンターの人に相談したときに泣きそうになりました。

自分では、気付かないうちに溜め込んでたんだなって思います。

やっぱり、友達と話す機会がないから、ストレスの発散場所とか、笑顔になる機会が少ないんですよね。

適度に友達と話すのって大事ですね。

 

私は、恥ずかしいことに友達の存在を軽視していて、人間関係を毎回リセットしてきました。

今では、少しだけ後悔しています。

ただ、これからの出会いを大切に、今いる友達の存在を大切にします。

 

ちなみに、今日、友達をオンライン飲み会に誘ってみました。

友達も「同じこと思ってた」と言ってくれました!

良かった~。もっと早く誘えばよかったです。

悩んでた時間がもったいないですね。

とりあえず、行動してみることも大切だなと感じました。

百聞は一見にしかずと言いますもんね。

 

 

終わりに

溜め込みすぎないように、このブログに本音も書いていきたいと思います。

あと、ストレスの発散方法を見つけないとですね。

やっぱり、運動がいいのかな?

汗かくと、ストレス発散できそう。

ただ、暑くなってきているので熱中症には気を付けないと。

皆さんもお気を付けください。