気ままにのんびりと。

ゆるりと女子大生の日常を書いていきます

バレットジャーナルを始めてみた結果

こんにちは。aipyです。

今日はバレットジャーナルを続けてみて感じたことを書きたいと思います。

 

バレットジャーナルとは

そもそも、バレットジャーナルとは「箇条書きの手帳術」のことです。

私の感覚では、手帳とノートが一緒になった感じです。

ノートとペンを用意して、自由にカレンダーや1日の出来事などを書き込んでいきます。

ルールがほとんど無いので、とても自由です。

私は、お気に入りのユーチューバーさんが書いているのを見たことや、毎日だらだらと過ごす生活を変えたいと思ったことがきっかけで、2月の下旬から始めました。

そのため、歴は浅めです。。

 

変わったこと

1番変わったと思うことは、以前よりも日々を大切にするようになりました。

以前は何も考えずにダラダラとYouTubeを見て過ごしていたのですが、バレットジャーナルによって毎日の予定を考えるようになったので、以前よりは充実した日を過ごしていると思っています。

実際にYouTubeを見る時間も減りました。

あとは毎日やるべきタスクを考える必要があるので、計画的に学校の課題提出もできるようになりました。

 

デメリット

自分でデザインを考える必要があるところが、面倒だなと感じます。

そのため私は、Pinterestからシンプルなデザインを探しました。

 

デメリットもあるのですが、良い面も多く、ペンとノートがあれば簡単に始めることができるのでオススメです(*^^*)